Wednesday, April 1, 2015

一つの区切りみたいなものかな?この日は??

hair/make CORTALI 髙橋です。

今年も来ましたね、この日が。




4月1日










新社会人になられて方や、これから入学、または新天地でご活躍される方。。。


いろいろな方が新たなステップアップで環境に変化される方が増えるこの季節。



CORTALIにも2人の新人さんが増えました!!


はじめのうちは右も左も分からず、ただ、ただ時間が過ぎて行くのを待ちながらお客様に自己紹介をする一日。




それが僕は、15年前。

入社初日は緊張が途切れない一日だったのを覚えています。




これからいろんな事を学び、感じ、経験し成長していってくれる事でしょう!!




美容師は技術職であり、専門職。専門的な知識もここ数年は求められるようになってきました。そしてサービス業でもあり、営業力も必要。




その微妙なバランスの中でお客様をおもてなしするお仕事。
鏡越しに笑顔を見せてくれたときは最高の瞬間♪




アシスタントの時は、「シャンプー気持ち良かったよ!」とか「いつもありがとうね。」って言って貰える事が何よりのエネルギー源でした。笑



そう言ってもらえるか?否か?



それは、いかに自分と向き合い技術も心も磨けるかって事が大事なんです。



でっかい壁が何度も自分の前に立ちはだかっても、それを乗り越えて人って強くなって行くんだって本当に感じてます。



偉そうに書いてますが、僕もまだまだ成長過程の途中




「逃げるは易し。」



実はCORTALIは合計4人のインターン生(新入社員)が入る予定でした。
いや、入社しましたが、1週間から10日前後で退社した2名。
1人は先日Blogでも紹介しましたね・・・。
⬇⬇残念なお知らせです⬇⬇

なぜ???ってくらい早かった…。何が原因だったのか??
美容師の”び”の字も知らず去って行った。



どんな仕事でもそうだと思いますが「忍耐」って必要!

それから、“理不尽”を理不尽と感じず何事もその先輩が言ってる事を信じてついていく事。
これは、ぶっちゃけ僕自身の体験を通して思ってる事です。笑

信じるっていうのは、注意してもらった先輩・上司がどんなに優秀でも自分自身の事を信じてないと、何もかも負の方向に流れちゃうんですよね。


「自らを信じる。」
それが自信ってヤツなのではないでしょうか??


そして、どんな気持ちで相手が言ってるのか考える。
これってなかなか難しい事ですが、本当に必要な事。



そんなこんなで、一見技術職のようですが、職人気質な部分もすごく強い業界ですし、かつ体育会系なところもあり。


すごく、大変そうだなーって思われるかもしれませんが、ハサミを握るってのはそれ以上に緊張もするし、度胸だってないとね。
アシスタント時代ってその土台作りみたいなもんじゃないかな?!



どんだけ、自分に時間を費やせたか?!で、世界は変わるし変えられる。なんちゃって笑



僕も負けずに頑張ろ!




美容師1年生の皆さん。
共に頑張りましょう!!




さぁ、よーいドン!!