Monday, February 23, 2015

片方がぴょん!

こんにちは。
CORTALI 髙橋です。

本日は、なんで片方が風に吹かれてみたいにハネルのか?!?!




初めていらっしゃったお客様とカウンセリングをしているときによく聞きます。

実は、これは髪の毛が生えている方向がすごく関係してるんです!!



そう、つむじのある場所にもよりますが、大体の方は右側がハネると思います。
つむじ=渦巻き


こんな感じですね。


人の頭で例えると。。。??






こんな風にまっすぐ下に向かって生えてる訳ではないんです!!

そうなんですっ!!

パーマをかけたり、コテを巻いたりしても右側がカールが早く落ちたって経験あると思います。



もしかして。。。。








もしかしてなんだけど〜〜〜♪









もしかしてなんだけど〜〜〜♪















そう、もしかしての もしかして。 です。








右側、特に襟足、耳の後ろくらいの髪の毛は後ろに向かってネジれて生えてるので、ヘアアイロンやコテ、パーマも勿論ですが、とれやすいです。

髪の毛は、時間の経過とともに元の形に戻ろうとすることがあります。
なので、右側のカールが落ちやすいし、とれやすい。って訳です。



左側がハネルって方、居ますよね??

ツムジの関係なので、逆にハネる方



もしかしてですけど?!?!






もしかしてなんだけど〜〜〜♪









もしかしてなんだけど〜〜〜♪














美容師さんに、大体の人は右にハネルんですよ〜って言われても、私は左側にいつもハネるんだよなぁ〜って思いながら聞いてる人いるんじゃないのっ〜〜〜!?!?!?







そうなんです!!






そっ、そうなんです!!!!!!












クゥーーーーーーーーーー!!!!!!!





知ったように、言われても困りますよね??
あります、あります。そういう事。





はい。デビューしたての勢いだけで切っていた頃は、そんな風にも言ってことあります。
はい。その頃に来ていたお客様には、随分とご迷惑をかけたかと・・・





でも、ツムジの右向きも左向きもメカニズムは大体同じです。
細かいことを言えば、沢山ありますが、それはまたサロンでお話をしましょう!




その対策について詳しくは、後日更新しますが、簡単に言いますと・・・??



後ろ(襟足、耳の後ろから顔の方に向かって乾かしてみて下さい。
少しは改善出来ると思います。


ではでは。