Friday, December 26, 2014

軍師 官兵衛

あるお客様からのお土産。





これを見てピン!とくる方は
歴男か歴女とお見受け致す!!




今年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」
黒田官兵衛が被った形兜。
別名:合子形兜(ごうすなりかぶと)
お椀を反対にしたような形をしています。
合子は、蓋付きの椀のこと。
合子の姿を兜に写し取って、破綻がない。
「合」には、あつまる・あわせる・むすぶ・つれそう
等の人々の願いとなる意味がある。

昔の人たちは自分の持ち物に
いろんな意味を込めていたんですね!




豊臣秀吉を天下人までした陰の立役者。
今年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」HP⬇


最終回まで今回は見れました!!
ドラマとかあまり見ない方ですが
戦国・幕末時代が好きな僕は
ついついハマっちゃいましたね(笑)


一年間見続けたのは、本当に稀なこと。



来年はどんなものにハマるんでしょうか?!


今年も残り6日!!
年内営業最終日まで頑張ります!!



CORTALI 髙橋