Thursday, October 29, 2015

やっちまったサービス(ーー;)

こんにちは。
CORTALI 髙橋です。


よく美容室でこんな光景を目にしますよね⁈
そう、カウンセリングです。

なかなか、自分の気持ちを理解してもらうのに苦労しますね。


お伺いするこちらとしても、言葉の額面にだけとらわれないように、お客様の言わんとしようとすることも、いろいろ感じながらお話をさせてもらってます。



ただ、今日はそれがうまくいかなかった…。


いつも任せてもらってるお客様。

アシスタントの大親友ともあって、施術中も色んな話をしながら担当させてもらってます。


つい最近スタイルチェンジしたばかり。でも、唐突に切りたくなったらしくご来店いただきました。


希望するスタイルもはっきりしていて、なんとかせねば‼︎って思いも万全‼︎


色んな提案をしすぎて迷わせてしまったせいか、折角仕事帰りに寄ってくれたのに切らないで帰ることに…。



やってもぉぅた…(ーー;)

楽しみに来てくれたのに、迷いに迷わせた結果が。
電車賃も勿体無い。


笑顔でお返ししたい‼︎が、裏返しになってしまった。

来てもらったお客様にも、アシスタントにも申し訳ない。


カウンセリングは、

お客様のなりたいを最大限に
かつ、似合わせは絶対的に
気持ちを切らさないように

具体的なスタイル
フォルムや雰囲気
ケアの仕方など…

短時間で決めてあげる。


それが、僕のベースとなるものですが行き過ぎたサービスは、ただのエゴ。


本当に情けなさを感じる1日の終わりでした。



来てくださった皆さまに、満足して貰えるように、この反省は忘れねーぞぉー‼︎