Friday, June 05, 2015
CORTALI
こんちには。
CORTALI Stylist 髙橋です。
先日、シャンプーについてBlogを書かせてもらいました。
美容室でよくある会話のQ&A
http://cortali-takahashi.blogspot.jp/2015/04/q.html
シャンプーは何がいいですか・・・??
http://cortali-takahashi.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html
シャンプーの洗浄成分と
市販のシャンプーとサロン用シャンプーの違いは
何となくご理解いただけたと思います。
今日は、
"シリコーン"
についてです。
そもそも"シリコーン"ってなんでしょう?
参照「知って、なるほど化粧品/シリコーンについて」
https://www.shiseidogroup.jp/rd/topic/silicone.html
一般的に「シリコン」と呼ばれていますが、正式には「シリコーン」です。
—中略—
シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア製品にも配合されている
「シリコーン」
効果としては??
洗髪やすすぎの際の髪の毛どうしの摩擦を軽減すること、
そして、艶やしっとり感のような仕上がりの質感をコントロールする。
以上などがあるようです。
ちょっと分かりにくいかな??
シリコンは人口化合物で、毛髪にくっついてコーティングする働きをする。
そのコーティング力は抜群で、枝毛もくっつく効果があり髪の毛に膜を張るような感覚です。
何となく皆さん、想像出来ましたか?!
【シリコンが毛髪に与える影響って??】
◉メリット
・髪の指通りが良い
・髪の手触りがツルっとする。
・髪に艶を与える。
◉デメリット
・髪のキューティクルを覆うことでキューティクル自体が傷む
・頭皮のトラブルになりやすい
・カラーの施術がしにくくなる
・コーティング効果によって髪がペタンコになる
・パーマが伸びて、持ちが悪い。
【何が一番の問題点なのか??】
シリコンは非常に安定しているので、いつまでも吸着していることが問題!!
特に最近のシャンプーは優しい洗い上がりのものが多く、洗ってもなかなか落ちません。
しかし、シリコンといっても永久的についてるのではなく、ブラッシングやシャンプーなどの物理的な力で、キューティクルに付着しているシリコンがキューティクルを剥がしながら一緒に落ちていきます。
何てヤツだ?!
最初は「髪がサラサラ〜♪」なんて喜んでいたのに・・・
いつの間にか、使い続けると髪が痩せていくのに伴い、
徐々に艶がなくなり
ガサガサに・・・。
髪を守る鎧であるキューティクルがなくなるので、水分持続力が弱くなり乾燥や枝毛・切れ毛の原因に??!!
皆さん、こんな風に思てるかも・・・
でも
そう、あきらめないで下さい!!
結局シリコンってどうなのよ??
そう思いますよね?
髪の毛が細くて絡まりやすい方、もしくは毛先が切れ毛やカットで細くなってしまってまとまりがつきにくい方(僕のカットは絶対毛先を細くしすぎません!)は、シリコンが入ってるシャンプーの方が洗いやすいですし、髪の毛の負担も少なくなると思います。
シャンプーにシリコンが入っていないと、手触りは悪くなります。
髪の毛同士が摩擦を起こし、ダメージにも繋がりかねません。
シリコンが入りすぎているシャンプーは頭皮の毛穴までコーティングしてしまう可能性もあるので、使用を見直すのが良いと思いますが、多少の配合されている分にはそんなに影響がないのかな??と個人的に思います。
どういう物を選んだら良いのか?シリコンの量ってどうやったら分かるの??など、質問は直接どうぞ♪
もしくは、
LINE@を開設してますので、
登録していただいて、そこからご相談も承ってます!!
お問い合わせやご予約にも使って下さい♪
クリックで追加されます。
(端末によっては、ボタンを押した後に出てくる”開く”or”LINE”を押さないと追加出来ないことがあります。)
PCでご覧の方は…【LINEアプリ起動】
⇒【その他】
⇒【友だち追加】
⇒【QRコード】で追加出来ます♪